2014年08月23日

第5回 立川フラフェスタ

あれよあれよという間に、立川フラフェスタも今年で5回目になりました。
すぐ近くでやってるとは言え、ず~っと見ているわけにはいきません!
口実をつけて、見に行って来ました。解説無しの写真だけをお楽しみ下さい。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

どうですか?
楽しめましたか?
よく考えてみると、諏訪通り商店街の女将さん達は、美人揃いだったんですね!
明日も、フラダンスはやっております。

紙匠雅の店頭では、紙漉き教室(予約者のみ)と恒例の「ロング和紙」を
作ります。通りがかりの あなたが主役です!

お気軽に参加されるのを、心からお待ちしております。
posted by 頑張れ・みやび君 at 22:11| Comment(2) | 日記

東京銀座画廊美術館で書<en>展を見る!

リンクスさんが、若い書人を育てるべきと、行ってる書道展です。
今年で、9回目ということですが、初めて見に行ってきました。

image.jpg

受付にいた作村さんは26年前、半年ほど埼玉県を担当したおり、
ご両親に大変お世話になりました。
Facebookを通して知り合い、今回初めて お会いして書道についての
考えが近い事を知りました。

image.jpg

併催の酒のラベル展と、かまくら篆助・雨人さん個展と実演も
ありました。

image.jpg

image.jpg

雨人さんが気さくに、印を掘っていたので私も奥さんに、絵手紙印を彫って
もらいました。会場では思いがけずに、Facebookの仲間と会ったり、楽しい
時間を過ごしました。

image.jpg

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 21:00| Comment(2) | 日記

2014年07月24日

コーヒーとカレーの店「あちゃ」で鈴木洋一トリオ ライブ!

山頂書道メンバーの、青木さんが遊びに来て、「あちゃ」さんに
コーヒーを飲みに寄ったら、ライブをやっていたので、そのまま
参加する事になりました。

image.jpg

驚くことに、ドラムを叩いていたのは、フレームドラムの蔡さんでした。

ライブは、3部制で休憩時には、おしゃべりをしたり、コーヒーだけが
カレーも食べる事になりました。
何時もは、キーマカレーなんですが、隣の若い子が美味しそうに食べてるのを
見て、同じ角煮カレーにしました。

実に、これが不思議な味で、口に入れた時は甘くて、後から舌先に ピリッときて
ハマりそうな味でした。
image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 22:15| Comment(0) | 日記

2014年07月19日

さがみはら ぶんか祭

私が、Facebookの さがみはらぶに入った時は、メンバーが まだ100人位の
時でしたが、今や3000人に届く勢いです。

Facebookの仲間を通して、相模原市の情報が共有出来て、いろんな場所や店を知り、
休みには楽しんでおります。
image.jpg

さがみはらぶで、ラジオ放送をしたり、交流会をしたりと管理人と、運営スタッフには
頭が下がります。

そんな事が私には自慢でしたが、今度は、橋本駅に隣接する ソレイユさがみ(イオン橋本 6F)で、
ぶんか祭を行います。
相模原市を中心に活躍している、アーティストや お店が揃って参加します。

私は、この日は休めないので残念です!

これを読んだ人達に、私の分も行って楽しんでもらいたいです!

image.jpg


posted by 頑張れ・みやび君 at 21:31| Comment(0) | 日記

2014年07月14日

焼き絵作家・Rocky 個展初日!

久々に、みやび君の気まぐれ日記に入ったら、機能がだいぶ変わっていて
ちょっと戸惑い気味の、みやび君です。

今日は、焼き絵作家・Rockyさんの個展初日です。

搬入が終わった頃に、夢工房さんに お邪魔して、居合わせた多摩エッコさんの
取材を見たり、オーナーの押切さんと三人での記念撮影と、楽しく過ごしました。

image.jpg

いったん店に戻ると、前にFMたちかわに居た、伊東かおりさんが来店、
久々なので、たくさんの話が出来ました。
FB繋がりで、居合わせた北原さんも交えて、これまた三人での記念撮影となりました。

image.jpg

その後、買い物に来ていた友人も誘って、再度 Rockyさんの所に伺いました。

image.jpg

image.jpg

その後も、数人のFacebook の仲間達が来店と、ちょっとしたFBデーでした。
posted by 頑張れ・みやび君 at 21:16| Comment(0) | 日記

2014年06月01日

城山湖から高尾山口へ向かうはずが・・・︎

自宅から歩いて、目指すは高尾山口でした!
小松ハイキングコースから、まずは城山湖を目指します。

image.jpg

途中の評議原で一休みして、金刀比羅宮へ!

image.jpg

image.jpg

金刀比羅宮からは、東京湾も見えますが、今日は霞んでて見えませんでした。
城山湖一周の時は、時計回りに歩きますが、今日の目的は草戸山なので、反対周りです。

image.jpg

城山湖は、穏やかでした。
私は、この反対周りは階段がキツくて嫌いなんですが、草戸山に近いので選びました。

image.jpg

案の定と言うか? いつもなら何とか登れる階段で、へばってしまいました。
暑いのもあってか? 息が上がってしまい、情けなくもリタイヤでした。
階段を登りきった所で、コース変更して大戸の青少年センターへと降りました。

image.jpg

大戸のバス停まで来ると、ちょうど橋本駅行きのバスが来たので、それに乗り予定のA案であった
橋本駅側の、ソレイユさがみでのイベント【命の危機管理「あなたの家族は大丈夫ですか?」】に
参加しました。3回シリーズの1回目ですが、残念ですが あとの2回は、休めないので参加出来ませんが、
とっても参考になりました。
posted by 頑張れ・みやび君 at 20:27| Comment(2) | 日記

いざらアートを見に、国立ギャラリー街角さんへ!

アクセサリー作家・いざら けいさんが国立で、作品展をしているので昼休みを利用して
行ってきました。
国立駅北口を出て、右側に進むと信号のところに、国立ギャラリー街角があります。

表の看板は、お馴染みの木(気)を組んだものです!

中に入って、いざらさんに作品と壁面の写真の説明など、丁寧にして頂きました。

image.jpg

石のアクセサリーは、実に素晴らしく見てるだけでも、元気を貰いました!

image.jpg

壁の写真にも出ていた、上野原市の軍刀利神社の樹齢500年の桂の大木!
私も昨年行っていたので、写真を載せてみました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 09:52| Comment(0) | 日記

2014年05月08日

大盛況だった!磯沼牧場・磯沼ミルクファームで牧場書道!

昨年の暮れに、八王子市にあるマニeカフェさんで、偶然出会った女性!
多恵さんとの縁で、八王子に牧場があるのを初めて知りました。

image.jpg

京王線の山田駅の近く、住宅街の一角に在る牧場が、ヨーグルトが美味しいので
有名な 磯沼ミルクファームでした。

image.jpg

4月20日(日)に決めて
その日を楽しみにしていましたが、雨予報で 5月4日(日)に延期して迎えた
この日は、朝から眩しいほどの好天気でした!

image.jpg

参加してくれたのは、遠くは山梨県の北杜市から、横浜からと大人23名、小人5名、
幼児2名でした。

image.jpg
牧場書道には、10名位の飛び入り参加者もいて、大変賑やかでした!

image.jpg

image.jpg

牧場書道が終わった後の、BBQと食事は大変盛り上がりました。
磯沼牧場の肉と、ヨーグルトなどと乳製品が、これでもかと出て満腹と満足感でいっぱいでした。

image.jpg

image.jpg
牛の乳搾りに、間に合わなかった人もおりましたが、皆さん満足顔で帰路に着きました。

image.jpg

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 21:44| Comment(2) | 日記

2014年04月13日

正念寺の枝垂れ桜(相模原市緑区名倉)

藤野の山歩きの後は、昨年行って少し早すぎた、正念寺に枝垂れ桜を見に行きました。
正念寺の手前で初めて、「藤野の目」を ハッキリ見ることが出来ました。

image.jpg

正念寺の枝垂れ桜は、今年はちょっと遅かったですね!
それでも樹齢250年、かながわの名木100選だけあって、実に見事な枝ぶりでした。

image.jpg

昨年と違って、辛うじて花も残っていたので、ほぼ満足して帰ってきました。
相模原市緑区の藤野は、低山ですが素晴らしい景色が楽しめます。
芸術家も多く住んで、とっても環境の良い所です。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 07:41| Comment(2) | 日記

中吉山歩の4人で、藤野(相模原市緑区名倉)の山歩き!

私の店の定休日の変更で、今後は4人で行くのが少なくなりそうです⁈
・・というわけで、例によって中村さんの運転で、地元の藤野の京塚山から、
一本松山と知人のオススメの小峯山を、歩いてきました。

image.jpg

京塚山では、いつもの儀式の山頂書道を楽しみ、一本松山では景色と食事を
楽しみました。名前の由来?の松はと探しまくって、かろうじて1本見つけましたが
これが正しいかはわかりません。

image.jpg

小峯山は、相模湖など一望できる眺めの良い場所でした。
ここから駐車場まで、なだらかの道を降りて、途中で有名な 緑のラブレターに
立ち寄りました。ここは正直遠くから見た方が、夢があって良いですね!

image.jpg


image.jpg

駐車場の上の園芸ランドの、桜は見事でした。
とっても楽しい山歩きでした。



posted by 頑張れ・みやび君 at 07:24| Comment(0) | 日記