2014年10月01日

ノルディックウォーキングは、まだ続いておりますよ!

ノルディックウォーキングを始めて、朝晩の歩きが楽しみになりました。
今までと違って、相原駅まで毎回違った道を歩いています。

そして 出会いもあれば、新発見もあり 好奇心がいっぱいの私は、
とっても楽しい歩きをしています。

昨日は、途中の住宅街から出てきた男性が、どんどん山の方に進んで行くので、
後をついて行ったら、八王子みなみ野に出ました。
そのまま駅に行き、立川に向かいました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 21:31| Comment(0) | 日記

2014年09月28日

相原駅まで、とくとく散歩続行中!

雨の日を除いて、相原駅までの往復を、ノルディックウォーキングを
楽しんでいます。

その日の気分で、コースは少しずつ違いますが、必ず坂道を入れています。
時折、歩くのが 面倒な時もありますが、途中でバスに乗る方が、さらに
面倒なんで、景色など楽しみながら歩いています。

このところ 山に登ってないので、相原中央公園から谷戸の森を歩き、
鍛えて? います。

今日は、初めて七国たまご まで行ってみました。ここから八王子みなみ野まで
抜けられるかと思っていましたが、ちょっとわからず、いつもの かわらけ谷戸から
たけとんぼの前を通って、相原駅へと向かいました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 21:56| Comment(0) | 日記

2014年09月26日

はがきで文字遊び!立川教室

毎月第4金曜日は、紙匠雅の近くの東部会公会堂で、八王子に本部のある
はがきで文字遊びの会(主宰・吉沢和子)の教室があります。

こちらの代表は、浅輪美津子さんで15年続いています。

私は、金曜日に休む事があって、はがきで文字遊びの教室を、覗くのは
数ヶ月ぶりです。
今日は予告無しに、教室に伺って写真を撮らせて頂きました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 22:36| Comment(0) | 日記

自宅から相原駅まで、ノルディックウォーキングを楽しんでいます。

雨の日以外は、相原駅まで毎回コースを変えて、ノルディックウォーキングを
楽しんでいます。

相原中央公園から、丸山団地を抜けて、かわらけ谷戸の花畑を見るのが、
ほぼ日課のようです。

この場所は好きな場所で、いつかは 近くの たけとんぼに集まる幼児達と、
書道を楽しみたいと思っています。
今は、いろんな花が咲いてて、とっても心が和みます。

ここから相原駅までは、ゆっくり10分で行けるので、時間調整して
たけとんぼの前を通って、立川に向かいます。

posted by 頑張れ・みやび君 at 22:24| Comment(0) | 日記

2014年09月21日

上大島キャンプ場まで、初のノルディックウォーキング!

自慢じゃないが、熱しやすく冷めやすい私です。
早朝散歩に行くぞ〜! と意気込んでいたが、家を出たのが6時でした。

途中の公園では、結構同世代?の人達が歩いていました。

私の向かった先は、先日の夕方に訪れた大島河原でした。
トイレに行きたかったので、キャンプ場の方へ、途中に田んぼがあって
案山子の お出迎えがありました。

用を足して、古民家園の方に向かいましたが、中には入れませんでした。
オカリナの音色が、心地よく聞こえていました。

相模川では、釣り人たちが川の中に入っていました。
のんびりする間もなく、急いで自宅に戻りました。

1時間40分・・もう少し早くでなくてはダメですね!

posted by 頑張れ・みやび君 at 09:32| Comment(0) | 日記

2014年09月12日

ノルディックウォーキングで淵野辺から、相模原北公園へ そして自宅に!

今月最後の休日は、予定が来月に延期になったので、行き当たり
バッタリの、一人旅でした。

昼食は、やっぱり そばや池乃家さんでした。

たまには違ったメニューと思いながら、頼んだのは親子丼セットでした。
とっても美味しかったです!

裏通りを、行き当たりばったりに歩いて、やっぱり来てしまったのが、
相模原のカフェ金花茶さんです。
ここは、私にとって 落ち着く場所です。お供のだるまんと ゆっくり
くつろぎ、居合わせた 藤野のベーグル工房の、戸澤さんよりベーグルを
購入して、相模原北公園へと向かいました。

相模原北公園の花は、今の時期は彼岸花が少し咲いてるだけでした。
一周して、裏道を歩いて無事 自宅に帰って来ました。

ポールを握って歩くと、安心感があって足も速くなります。
しばらくは 続くかもしれませんネ!

posted by 頑張れ・みやび君 at 21:49| Comment(2) | 日記

夕暮れの大島河原(相模原市緑区)へ!

最近は、ノルディックウォーキングに夢中になってる みやび君です。
Facebookには書いていましたが、こちらにもちょっぴり!

天気が良かったら山登り⁈ と考えていたのに、起きたら天気が良くなかった
ので、そのままごろ寝してしまい、気がついたら4時を回っていました。

勿体無いので、起きて近所を散歩して、そのまま足は大島河原に
向かっていました。
途中、眠気覚ましに カフェモカ壱番館で、お茶タイムでした。

夕暮れの大島河原を しばし歩いて、誘拐されたら困るので足早に

posted by 頑張れ・みやび君 at 18:09| Comment(0) | 日記

夜の橋本 ノルディックウォーキングに参加しました。

毎月1回、橋本駅周辺で行われている及川 匠さん主催の、
ノルディックウォーキングに参加しました。

今回は、天気が不安定であった為、キャンセルが多くて、
5名で行いました。
何時もは、アリオ橋本から小山公園まで行きますが、アリオ橋本を
一周して終わりましたが、今まで上手くいかなかったポールの
使い方が、ちょっぴりわかったような気がしました。

終了後は、そのままの勢いで、自宅まで帰って来ました。
posted by 頑張れ・みやび君 at 17:45| Comment(0) | 日記

2014年09月05日

高尾山口から大池沢青少年センターまで、アップアップの山歩き!

高尾のととさんで、美味しい蕎麦を食べて、元気を貰って城山まで
山越えです!
高尾山口から峯尾豆腐店の脇を入って、住宅の脇の道を登ります。

城山湖から高尾山口までは、2度ほど歩いた事がありますが、
今回のコースは、初めてで最初から息が上がって、途中で後悔していました。

何度も休みながら、アップダウンを繰り返しながら、先に進みました。

途中 3人の男性とすれ違い、何とか大池沢と草戸山への分岐まで着きました。
喉が渇いていますが、水はとっくに空っぽなんで、大池沢青少年センターの方に
降りました。
大池沢のキャンプ場には、販売機が無く第二駐車場で販売機を
見つけ、ボトルを2本飲み干しました!

posted by 頑張れ・みやび君 at 20:35| Comment(0) | 日記

「ロング和紙」を作ろう! 出来上がった和紙は、ドレスに変わる︎

考えてみたら、年に1回のロング和紙作り!
今回で、6回目でした。
それで今回は、親しくしている近くの夢工房の、押切千枝さんに
ドレスを作ってくれるよう頼んでいました。

押切姉妹は、ロング和紙作りに一番乗りでした。
そして乾燥が出来た日に、朝一で来て枠外しを手伝ってくれました。

如何に今回の、ドレスを作るイベントに賭けているか?
心意気を感じます。

これからブログで、ドレス完成までを書いていきたいと思います。

posted by 頑張れ・みやび君 at 19:49| Comment(2) | 日記