2015年02月13日

久々の「中吉山歩」は堂所山(どうところやま・370.06m=相模原市緑区中野)でした。

中吉山歩(なかよしさんぽ)とは、相模原市緑区に住む、日本百名山を達成した
中村夫妻と、私達吉田夫妻の山歩きネームです!

津久井町を細かく歩いたのは初めてで、古い家並みが続いて街歩きには、
とっても面白いようです。

コミュニティ公園を登って行くと、珍しい竹を見つけました。
四方竹と言って、四角い竹でした。

image.jpg

写真でわかるかなぁ? 切り口は こんな風ですが・・わかるかなぁ?

image.jpg

何とも可愛らしい六地蔵の脇を、登って行くと 観音寺がありました。
急な階段を登ると、鐘つき堂があって城山や 三井大橋などが見えました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

枝垂れ桜と 古桜の大木もあるので、桜の季節が楽しみですね!
蝋梅も咲いていました

image.jpg

歩きやすい山道を進むと、四方竹がたくさん生えていました。

image.jpg

右手の方には、津久井の山々が見えています。
女性人が、涅槃像と言っていましたが、どうですか? 見えますか?

image.jpg

堂所山に着いたら すぐに食事にしましたが、そこで思わぬ ハプニングが︎
私達夫婦が二人で山歩きを初めて、100山目だったんです!

image.jpg

image.jpg

中村夫妻の優しい気遣いに感謝です!
中吉山歩って良いですネ!
中吉山歩と言えば、山頂での書遊びです!

image.jpg

image.jpg

記念の言葉を書いて、元祖 山頂書道を楽しみました。

image.jpg

image.jpg

儀式の後は、戦争中にB29を監視していたと言う、監視所に立ち寄って
無事に下山しました。13日の金曜日楽しい一日でした。

image.jpg

image.jpg

posted by 頑張れ・みやび君 at 22:12| Comment(0) | 日記

高尾ナイト&暗闇書道

明日の夜 高尾山に登ります! のメールで集まった5人での高尾ナイトでした。

立川の紙匠雅の前で、中村さん運転の車に乗った男性4人。
高尾山口駅で待っていた女性と5人で、稲荷山コースを登りました。

image.jpg

稲荷山コースは、ここ何年も登って無かったので、こんなにも階段が多いので
キツかったです。所々凍ってるので慎重に歩きました。。

image.jpg

image.jpg

目が光ってる動物らしきものが、チラチラ見えました。
とにかく悩ませたのは、泥んこ道でした。
転ばないように、そればかり注意して最後の階段を、登り切りました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

山頂では早速「高尾ナイト」と、一人一文字書いて 最後にサインしました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

下りは、安全な一号路を降りて、途中でラーメンを食べて自宅まで
送って頂きました。
参加者の皆さん お疲れ様でした。

次回は、21日(土)と27日(金)の予定です。
posted by 頑張れ・みやび君 at 20:19| Comment(0) | 日記