2014年12月23日

夜の高尾山の山頂で 筆遊びを楽しむ!

高尾山口駅集合が6名と、立川の紙匠雅に集合したのが6名の
12名で、夜の高尾山に登りました。

通常の高尾山登山では、滅多に歩かない一号路を、ゆっくり登りました。

一号路は、ご存知のように車が通る路で、舗装されていますが登り始めは
結構急でキツかったです。
途中穴場の、絶景の夜景スポットに寄って、高尾山薬王院に お参りして
頂上へと進みました。

休憩所のテーブルに、大きな下敷きを敷いて大きな紙に、今回のために用意した
墨運堂の蛍光色墨液と、開明の金・銀墨汁とで、1枚目は全員に内緒の言葉を
順不同で書いてもらいました。

「夜の高尾山の山頂で筆遊び」
いつもは、夜から書き始めますが、今回は 番号がバラバラなので、皆さん何と
書いてるか? わからず ただ自分のだけを、思い思いの書体で書きました。

2枚目は黒い紙に、新月と冬至の重なった この日の思いを
自由に書いて遊びました。
この時点の寒さは、半端じゃない感じでした。

書いてる時は、イマイチのようだった墨色も、蛍光色が冴えて結構
ヘッドライトに映えました。

寒さの中、降り始め 徐々に体が温まり、午後10時30分頃に予定より
遅く、登山口に戻って 記念写真を撮って、それぞれに家路へと戻りました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 22:09| Comment(0) | 日記

2014年12月19日

宮ヶ瀬湖の巨大クリスマスツリーに行って来ました。

久しぶりに、横浜に居る 孫娘と二人でのデイトでした。
横浜まで迎えに行って、自宅に戻っても仲良く遊んでもらって幸せ気分でした。

夕方からは、宮ヶ瀬湖の巨大クリスマスツリーを見に、おばあちゃんと
従兄妹と5人で出かけ、楽しい時間を過ごしました。

餅つきを興味をもって見ていました。
posted by 頑張れ・みやび君 at 21:24| Comment(0) | 日記

2014年12月11日

陣馬山(857m)の富士見茶屋を借りて「和紙」に書く!

和紙が世界無形文化遺産に! 認定されました。
和紙を扱ってる関係者としては、和紙に書いて楽しんでもらおうと、
陣馬山山頂でのイベントを企画しました。

何時ものように、高尾駅で待ち合わせて2台の車に便乗したのは、
6名でした。
陣馬公園自然センターに車を置き、和田尾根コースを登り、
和田第二尾根コースを降りてきました。

途中には、形は良くないが シモバシラの花が咲いていました。

登り口と、山頂付近は急坂で ちょっときつかったですが、比較的あるきやすかったです。

山頂は、大勢の人で賑わっており、場所取りが難しそうだったので、富士見茶屋さんに
お願いして場所をお借りしての、山頂書道でした。

途中で、中吉山歩の3人も駆けつけてくれました。

富士見茶屋のご夫妻は、山頂書道には参加しませんでしたが、喜んでくれました。

みんなで書いたものを、陣馬山のシンボルの前で飾して、記念撮影をして
完成を喜びました。

今年も残り少なくなりました。12月22日(月)には夜の高尾山登山と
暗闇の中での山頂書道を予定しています。

高尾山からの夜景は、素晴らしいので登山と夜景を楽しみたいと思います。
寒いので、山頂では一人一文字を書いて、楽しみたいと思います。

posted by 頑張れ・みやび君 at 16:14| Comment(0) | 日記

2014年12月03日

夜の高尾山登山に、初挑戦!

Facebook仲間でもある 紙匠雅の近くの中村さんに頼んで、初の高尾山登山に
行って来ました。初めての一号路でした。(ケーブルカー駅から歩いた事はあり)

私は登り始めが、いつもきつくて息を弾ませながら、登りました。
ヘッドライトと、足にライトをつけて、この日の為に ? 用意した防寒帽子をかぶり、
思ったよりも気持ち良い歩きでした。

途中、中村さんに絶景ポイントに案内してもらい、写真に収めました。

高尾山薬王院で、お参りして右手の方から登って、帰りは左手から
降りて来ました。

今回は、イノシシもムササビも見ることなく、山頂には着いて、ここでも
夜景の素晴らしさに癒されました。
ビジターセンターでは工事が行われており、一部作業の電気で明るかったです。

私のiphoneでは、夜の景色は無理なので、中村さんに撮ってもらいました。
さすがに、カメラ技術が凄いですね、肉眼でははっきり見えなかった富士山も
撮っていました。

午後7時に登って、午後9時30分頃に降りて、無事夜の高尾山登山は
終わりました。
今度は、高尾山山頂にて 暗闇書道でもやろうかと? 思案中です。

posted by 頑張れ・みやび君 at 20:53| Comment(0) | 日記