2014年11月23日

石老山と石老山顕鏡寺

前日に、何故か お客さんと白蓮さんの話をしたんで、妻を誘って
石老山に向かいました。
今回を含めて4回目の、石老山山歩ですが、登山道にある顕鏡寺に
ドラマ「花子とアン」の白蓮さんの、お墓があるとは知りませんでした。

登りは、いつもの さくら道を登って、帰りは八方岩の方を降りました。

山頂では、若い女性たちの元気で、賑やかさには言葉をかける事も出来ません。
富士山は、雲に隠れて見えませんでした。
そう言えば、ここで富士山に出会った事は、無いようです!

石老山は、大きな石がゴロゴロしていて、神秘的な場所がたくさんあります。
展望は、あまり良くないが登山道に、見所が沢山あって 面白い山だと思います。

途中で、尻餅をつきましたが、何とか顕鏡寺まで戻って、柳原白蓮こと
宮崎Y子さんの、お墓に行きました。他人の お墓をマジマジ見たり、写真を
撮ったのは初めてですが、ドラマのように想像を膨らませて家路に着きました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 15:36| Comment(0) | 日記

2014年11月18日

久々の「中吉山歩」で高畑山(766m・清川村)に行って来ました。

春以来の、4人揃っての「中吉山歩」でした。

朝10時に待ち合わせて、例によって中村さんの運転で、宮ヶ瀬湖に向かいました。
吊り橋の脇にある駐車場は、閉鎖になっていて ヤビツ峠に向かって、
トンネルを過ぎたところの駐車場に、車を置いて登山口に向かいました。

登山口には、「丹沢山・高畑山」の看板があります。
そこから階段を登って、しばらく歩くと壊れた鹿柵があり、比較的
歩きやすい道が続きました。

高畑山は、周りを木々に囲まれて展望は、あまり良くなかったです。
山頂には、ベンチが二つ有り、中村夫妻が お汁粉を作ってくれて、心も身体も
温かくなって、帰りも元気に降りてきました。

紅葉は、今月末あたりが見頃かもしれませんね!

posted by 頑張れ・みやび君 at 08:05| Comment(0) | 日記