2014年10月31日

境川の源流地を訪ねて、ノルディックウォーキングを楽しむ!

昨日は、八王子みなみ野駅で降りて、自宅まで帰ってみました。

image.jpg

今日は、朝のうちは曇っていて怪しげでしたので、雨用の完全装備で出かけました。
目指すは、大戸の境川源流地です。勿論、ノルディックウォーキングです。

途中の畑では、桜 ? 寒桜かなぁ⁈ 咲いていました。

image.jpg

近くの境川には、鴨が4羽遊んでいました。私の気配で急に飛び立っていきました。

image.jpg

大戸では、大戸観音堂により、大銀杏と大戸の晩鐘と久々の対面をしました。

image.jpg

町田市大地沢青少年センターに立ち寄り、地図をもらって目的の境川源流地に
立ちました。左右の谷からチョロチョロ流れる水が、多摩丘陵と相模台地を流れて
全長52km先の、片瀬西浜に注いでいます。

image.jpg

ここから高尾山口まで行くか?
草戸山(町田市最高峰 364m)から城山湖一周するかと迷いましたが、
紅葉状況が知りたくて、評議原に直接向かいました。

評議原の紅葉は、11月中旬頃かと思います。

image.jpg

posted by 頑張れ・みやび君 at 21:20| Comment(0) | 日記

2014年10月28日

かわらけ谷戸を探検たい@

自宅を出る時間で、相原駅までのコースを決めて出ます。
今日は途中から変わって、やっぱり かわらけ谷戸に行ってしまいました。
image.jpg
いつもと違うのは、気になっていた山に登ってみました。

11月7日に、谷戸で書・アートのイベントをやるんですが、そこから
山に入ると、二股があり今日は左の道を行きました。

そして見えてきたのは、八王子みなみ野の町並みでした。

そこから階段を降りて、前の階段を登って先に進むと、七国たまごに出ました。

次回は、この辺を更に、探検してみたいと思います。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 22:28| Comment(0) | 日記

2014年10月27日

相原駅まで、ノルディックウォーキングを楽しんでいます!

ノルディックウォーキングを知るまでは、出来るだけ近い道を選んで
歩いていましたが、今は 出来るだけ遠回りして歩いています。

自宅を出る時間で、コースを毎日変えては、楽しんでいます。

お気に入りは、相原中央公園から、かわらけ谷戸そして たけとんぼの
前を通るコースです。

image.jpg

かわらけ谷戸は、数日前まではコスモスはじめ、いろんな花が咲いてて綺麗でした。
そばの赤い花、白い花も咲き誇っていました。

今は、谷戸山を守る人達が、花畑の整理をしています。

image.jpg

11月7日(金)には、かわらけ谷戸の原っぱで、幼児から老年層までの
誰でも、自由に参加できるイベント「かわらけ谷戸で書・アートを楽しもう!」を
実施します。(会場: 二段目)

image.jpg

これを読んで、興味のある方は、ぜひ参加して下さい。
子供は無料! 大人は100円以上のカンパを お願いします。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 21:00| Comment(0) | 日記

2014年10月21日

11月7日(金)は、かわらけ谷戸(町田市相原)で書道とアートを楽しもう!

相原駅西口から出たら、右手の方に線路に沿って歩いて行くと、
子育て支援のレンタルスペース たけとんぼがあります。

image.jpg

image.jpg

さらに進むと、小川があって畑が続きます。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

畑の終わりが少し高くなってる所が、書道をする場所です。

image.jpg

ここは春になると、関東コスモスの群生地です。

image.jpg

この自然豊かな、かわらけ谷戸は私のお気に入りの場所です。

image.jpg
ここで、子供達から高齢者まで、自由に書道をしたり、絵を描いて遊びたいと
思います。
参加費は、子供は無料で大人は、100円以上のカンパをお願いします。
カンパは、たけとんぼに使ってもらいます。

時間は、午前10時30分から午後2時頃までとします。
出入りは自由で、飛び入り歓迎です。
posted by 頑張れ・みやび君 at 23:01| Comment(0) | 日記

ノルディックウォーキングで朝の寄り道・かわらけ谷戸!

みやび君の気まぐれ日記も、このところ ご無沙汰が続いております。

どうしても、Facebookが主になってしまい、投稿が遅くなっててしまいます。
ノルディックウォーキングを始めて、まだ2ヶ月くらいですが、まだ続いています。

今日は、撮り貯めた写真を載せるだけにします。

image.jpg

散歩の途中で、谷戸を守ってる人との出逢いがあり、ここで書道をしてみたいとの
思いが強くなりました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

コスモスが咲いていた頃は、たくさんの花が咲いてて、とっても綺麗でした。
今は、谷戸山を守る会の人達が、草刈りをして保全に勤めています。

蕎麦の花が咲いています。

image.jpg

11月7日の厚木市の、畑の中で書道が諸事情で中止になったので、
ここでやろうと考えています。
posted by 頑張れ・みやび君 at 07:19| Comment(0) | 日記

2014年10月04日

11月7日(金)は、厚木市のたおちゃんファームで「畑の中で書道・アートを楽しむ!」

長い間、「自然の中で書道・アートを楽しむ!」を実施していますが、
出前を頼まれたのは初めてです。

まさに雑談から生まれたイベントです。

心を動かしたのは、「私の畑で書道をしませんか?」でした。

今まで、山頂書道、海書道、森の中で書道と実施してきましたが、
畑の中での書道は初めてなので、即 OK しました。

そして厚木市の、たおちゃんファームに行って来ました。

image.jpg

畑の周りは、田んぼがあります。
遠くの山々を見ながら、幼児たちと筆遊びを楽しみたいと思います。

image.jpg

今回は、畑の中なので取れたて野菜の販売、簡単な食事などあるかもしれません︎
有料にして800円位頂くかと思いますが、それは主催者が決める事です。

image.jpg

image.jpg

ブログを見て、参加希望の方がいましたら、連絡下さい!
詳しい情報を お伝えします。

image.jpg

posted by 頑張れ・みやび君 at 21:09| Comment(0) | 日記

立川駅南口の諏訪通り商店街で、灯籠ナイトと諏訪神社の薪能!

10月4日は、立川第一小学校の児童たちが作った灯籠ナイトでした。

立川駅南口の、トヨタレンタカーから諏訪通り商店街の、良銀さん、
ハルピンさんの所まで、通行止めにして灯籠が並びました。

image.jpg

少し暗くなってくると、灯籠の明かりが灯って、なかなか良い雰囲気に
なりました。閉店後には、諏訪神社まで歩いて、薪能の開場前の様子を
撮って来ました。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 20:41| Comment(0) | 日記

2014年10月01日

長福寺〜相原中央公園〜相原駅までの朝と夜!

相原駅までには、結構歴史ある寺があります。
町田街道にある長福寺は、裏が相原中央公園なので、時々 境内を
通らせていただきます。

image.jpg

相原中央公園では、音楽大生がヴァイオリンを弾いていました。
専門は声楽だということですが、リコーダーを吹いてくれました。

話してみたら、同郷の青年でした。

書道もやってるとの事でしたが、時間が無く再会を楽しみに、相原駅へと
急ぎました。帰りも同じコースでした。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 22:08| Comment(4) | 日記

ノルディックウォーキングは、まだ続いておりますよ!

ノルディックウォーキングを始めて、朝晩の歩きが楽しみになりました。
今までと違って、相原駅まで毎回違った道を歩いています。

そして 出会いもあれば、新発見もあり 好奇心がいっぱいの私は、
とっても楽しい歩きをしています。

昨日は、途中の住宅街から出てきた男性が、どんどん山の方に進んで行くので、
後をついて行ったら、八王子みなみ野に出ました。
そのまま駅に行き、立川に向かいました。

image.jpg

posted by 頑張れ・みやび君 at 21:31| Comment(0) | 日記