2014年04月13日

正念寺の枝垂れ桜(相模原市緑区名倉)

藤野の山歩きの後は、昨年行って少し早すぎた、正念寺に枝垂れ桜を見に行きました。
正念寺の手前で初めて、「藤野の目」を ハッキリ見ることが出来ました。

image.jpg

正念寺の枝垂れ桜は、今年はちょっと遅かったですね!
それでも樹齢250年、かながわの名木100選だけあって、実に見事な枝ぶりでした。

image.jpg

昨年と違って、辛うじて花も残っていたので、ほぼ満足して帰ってきました。
相模原市緑区の藤野は、低山ですが素晴らしい景色が楽しめます。
芸術家も多く住んで、とっても環境の良い所です。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 07:41| Comment(2) | 日記

中吉山歩の4人で、藤野(相模原市緑区名倉)の山歩き!

私の店の定休日の変更で、今後は4人で行くのが少なくなりそうです⁈
・・というわけで、例によって中村さんの運転で、地元の藤野の京塚山から、
一本松山と知人のオススメの小峯山を、歩いてきました。

image.jpg

京塚山では、いつもの儀式の山頂書道を楽しみ、一本松山では景色と食事を
楽しみました。名前の由来?の松はと探しまくって、かろうじて1本見つけましたが
これが正しいかはわかりません。

image.jpg

小峯山は、相模湖など一望できる眺めの良い場所でした。
ここから駐車場まで、なだらかの道を降りて、途中で有名な 緑のラブレターに
立ち寄りました。ここは正直遠くから見た方が、夢があって良いですね!

image.jpg


image.jpg

駐車場の上の園芸ランドの、桜は見事でした。
とっても楽しい山歩きでした。



posted by 頑張れ・みやび君 at 07:24| Comment(0) | 日記

2014年04月06日

中吉山歩の4人で城山(相模原市緑区)に登る!

久々に、中吉山歩の4人で、さくらまつりで賑わってる、津久井湖畔の中沢中学校に
車を置いて、城山に登りました。
昨年、落雷で天然記念物の大杉が燃えたのを、見に行って以来の山登りでした。

image.jpg

大杉は焼けたままの姿で、待っててくれました。
改めて写真を撮って、山頂に向かいました。
山頂の桜は終わって、椿の花もちっていました。ここで、ただ帰るのではなく、
反対側の根小屋に降りて、かたくりの花と、稲生の桜並木を見ることになり、歩いて向かいました。

image.jpg

根小屋中野の かたくりの里は、枝垂れ桜とかたくりの花で知られているようです。
個人でやっていて、入場は無料です。
ここで、おにぎりを食べたんですが、ドクダミ茶は無料で、具たくさんの けんちん汁は100でした。

image.jpg

大きく育った山盛りの ほうれん草を100円で買って、稲生の桜並木を見に先に
進みました。串川方面にしばらく歩くと、左手に大きく桜並木が見えて、山に入って行くと
素晴らしい景観が広がって、桜が実に見事でした。

image.jpg

楽しんだ後は、ここまで来た道を戻らないと帰れません。
一旦、津久井湖・城山公園に戻って、そこから津久井湖まで山越えでした。
おりしも雨が降り始め、車に戻った時は大粒に、自宅に戻ったら雷が、そして
晴れるという危機一髪の一日でした。

posted by 頑張れ・みやび君 at 20:59| Comment(0) | 日記