2014年02月27日

いざら けいさんの店 「アートショップ・風の灯」にお邪魔虫!

立川市錦町2-8にある、アートショップ・風の灯に、初めて行ってきました。
アクセサリー作家・いざら けいさんは、10年来の おつきあいで、素敵な作品を
数多く生み出しています。

image.jpg

外観をはじめ内装も、いざら けいさんの手作りで、和紙もたくさん使われています。

たまたま、いざら けいさんが開店準備でおりましたので、店内をゆっくり見せて
頂きました。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 21:06| Comment(0) | 日記

2014年02月21日

相原駅前の コロッケのぬかのぶ で、孫にお土産!

Facebookの投稿で知ってから、私も孫も ぬかのぶのコロッケが、
大好きになりました。
相模原の金花茶さんの帰りに、相原駅で降りて、ぬかのぶ さんに行き、
揚げたてのコロッケに、ソースをかけて食べました。

同い年の店主と、世間話をしてコロッケと、別に孫分としてメンチを
買ってきました。
これ以外に、野菜のフライから、モツの煮込みなども扱っています。

頼んでから、揚げてくれるのが嬉しいですね!

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 17:54| Comment(2) | 日記

吊るし雛のある家を、ちょっと覗き見してきました。

風の噂で、和紙の紙匠雅で買った和紙をバックに、素晴らしい吊るし雛が
飾ってあるとの噂を聞き、訪ねてみました。

場所は、相模原市緑区です。
我が家から、比較的近い所にあり、一方的に写真を撮らせて頂きました。

本当に、細かいところまで綺麗に出来てて、感心してしまいました。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 17:39| Comment(0) | 日記

cafe 金花茶さんで、藤野のベーグル買って、一休み!

昼前に、母のところに寄って、そのまま相模原駅から徒歩6分の、金花茶さんに行って、
コーヒー飲んで藤野のベーグルを買ってきました。
Facebookの仲間達との情報交換あり、久々に会えた人など、ここに来ると繋がります。

ちょうど、紙漉きの師匠の田村正さんとから、3月の教室の日程の連絡があり、
居合わせたFacebookの一人から、参加申し込みを頂きました。

金花茶さんの帰りには、やっぱり相原駅で降りて、コロッケを買って帰ろうかなぁ⁈

image.jpg
️">
posted by 頑張れ・みやび君 at 17:27| Comment(0) | 日記

2014年02月20日

中吉山歩 + ひとり で、残雪の小松ハイキングコースを歩く!

今日は、妻とは別行動の予定でしたが、妻の電話に身体が反応して、
付いて行くことにしました。

先週の雪の時と同じ、相模原市緑区の かたくりの里の近くの、
小松ハイキングコースを登って、城山コミュニティ広場に行く事に
しました。
少し歩き始めると、上から女性が降りて来て、雪が深いので 諦めて来た!
との事でした。

私達が登るのを知って、女性も一緒に進む事になりました。

今回の雪は重くて、所々で木々が倒れていました。
足跡は固まっていますが、他の場所だとズブズブでした。

途中の評議原は、ベンチまでは雪が深いので、行きませんでした。

image.jpg

評議原からコミュニティ広場までは、直ぐなんですが結構雪が深くて、
苦労しました。
通常の歩きに比べて、2倍以上の労力を使っての歩きでした。
ここで、連れの お姉さんさんは一人先に降りました。

帰りは、路肩に雪が残ってる、舗装路を若葉台住宅を通って帰ってきました。
途中で、雪だるまを作って楽しんだ、中吉山歩の4人でした。

image.jpg

️">
posted by 頑張れ・みやび君 at 19:35| Comment(0) | 日記

2014年02月11日

普門寺・飯綱神社より丹沢の山々を望む!

城山湖から若葉台住宅に続く道の途中に、普門寺・飯綱神社があります。
何度か通っている道ですが、今回初めて寄ってみました。

ここから見る景色が良いと聞いていたからです。

丹沢の山々が、遠くにはっきり見えて、大室山と左の方に「白馬」も
見えました。
建物には、左右に天狗のお面が飾ってありました。

どうも、高尾山薬王院と関係があるようです。

今度は、晴れた日に寄り道してみようと思っています。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 16:22| Comment(0) | 日記

2度目の磯沼牧場で、乳搾り体験しました。

昨年の11月の事ですが、横浜の孫娘が来たので、八王子市の小比企町に在る、
磯沼牧場に行ってきました。
牛の乳搾りは、日曜日の午後1時からやります。
事前に申し込んでおいた方が良いと思います。

開始にあたって、オーナーの磯沼さんより、乳搾りの注意や、説明があります。
土壇場で、二人の孫娘がやらなくなったので、爺さんと婆さんが体験しました。

その後は、牧場内の案内と説明がありました。

牛と羊が放牧されてる場所で、今年の4月にイベントをやる予定です。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 13:42| Comment(0) | 日記

2014年02月10日

城山湖(相模原市緑区)まで長靴山歩!

数年前の大雪の後に、駄目元で相模湖まで車を走らせ、嵐山(406m)に長靴で
登った事があります。
スリル満点で、とっても楽しい山歩きでした。

今日は、とても車を出せる日ではなかったので、歩いて地元の城山湖まで、
行ってみようと!奥さんと出かけました。

image.jpg

広田小学校裏の田圃道を通って、小松ハイキングコースを登って、評議原から
城山湖まで何と、80分もかかりました。何時もの倍ですね!

城山湖のフェンスの脇は、雪の壁が出来ていて、側には行けませんでした。

image.jpg

雪の壁の所で少し遊んで、発電所の脇を通って、コミニュティ広場で休憩!
山道を避けて、若葉台の方から自宅へと戻りました。

4時間30分あまり、2万歩の長靴山歩でした。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 18:41| Comment(0) | 日記

2014年02月09日

相模原駅から6分の金花茶さんで、ちょっとライ ブ!

image.jpg

毎月第2日曜日は、相模原駅から6分の、cafe 金花茶さんで、ちょっとライブという
おじさん世代の、シンガーがフォークソングを主体に、歌ったりしゃべったりと、
2時間位楽しんでいます。

私も仕事帰りに、金花茶さんに伺って、中村さんと津田さんの歌を、楽しんで聴いて
来ました。

昼間の暖かさと違って、夜になると急に冷え込んで、自宅付近は凍結していました。
明日の朝は、車も歩きも大変だと思います。

皆さん、気をつけて下さいね!
image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 23:25| Comment(0) | 日記

2014年02月08日

45年ぶりの大雪に、自宅に引き籠りでした。

天気予報通りの大雪に、交通機関の混乱を予測して⁈
仕事をやめてしまいました。
そんな訳で、今日はネット漬けの一日でした。

image.jpg

それにしても、よく降ったもんですね!
テレビなどで言ってる積雪は、場所によって異なりますが、私の
住んでる相模原市緑区は、ゆうに30cmは超えています。
高尾の方は50cmは、超えてるようです。
明日も、出歩くには厳しいと思いますが、店の雪掻きもあるので行きたいと思います。

今日、来店された方、申し訳ありませんでした。

自宅から、時折外を見て撮ってた写真です。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 22:32| Comment(2) | 日記

帯那山(1422m)に登る⁇

これも昨年の話です。
果たして登山と呼べるのか? わかりませんが、地図とブログを参考に山梨市側から
林道を走って、太良峠まで行きました。

道幅の広い場所に車を置き、登山口に行き確か? アヤメの群生地といわれる所で、
写真を撮ったりして、うえを見上げると・・そこは山頂でした。

休憩所もトイレも寂れていたので、最近は、訪れる人も少ないんでしょうね︎

せっかくなんで、食事をしたり周りを散策して、物足りなさを感じながら下山しました。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 12:44| Comment(0) | 日記

家族で登った入笠山(1955m)!

昨年の夏だったと思いますが、孫たちと長野の富士見町の入笠山に登りました。

なんで今頃︎ 投稿するのかと言うと、今日は大雪で休店日にしたので、HPを見直して
いるからです。
入笠山は、自然保護と言う事で、途中の駐車場に車を置いて登ります。

歩き始めると、孫娘が体調悪くなり、許可をもらって私と車で進みました。

確か?ここから30分の所で合流して、山頂に着いたんですが、平らな所はなくて
登山者もいっぱいで、家族での書道は出来ませんでした。

食事を楽しみ! 下山したんですが途中で、前のめりに一回転して、立たなくちゃと
思ったら、左肩のナップサックが振り子になって、さらに一回転半して、やっとの思いで
立って、後ろを見たら大勢の人の目が・・?

心配した孫娘が付き添ってくれて、後ろも見ずに下山しましたが、今でも左膝には
アザになって残っています。

この事があってから、山頂書道の用具を一新しました。


image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 12:28| Comment(0) | 日記

鹿沼公園(相模原市中央区鹿沼台)に、ちょっと寄り道!

image.jpg

光ヶ丘の、そばや池乃家さんで食事の後に、渕野辺駅の近くにある鹿沼公園に
立ち寄ってみました。
この場所は、Facebookの仲間で、鹿沼公園を庭のように、毎朝散歩している人がいます。

その人の、毎日の投稿のカルガモと、カワセミ日記は隠れた人気で、私も楽しみに
しています。
その場所を見たいとの思いで、立ち寄ってみましたが、今回は わかりませんでした。

池の中には、白鳥が泳いでいたので、ちょっとだけ撮ってみました。

posted by 頑張れ・みやび君 at 09:37| Comment(0) | 日記

2014年02月07日

熱々の相原コロッケ美味しいよ!

以前、Facebookで紹介されていた、JR横浜線の相原駅そばにある、コロッケのぬかのぶに
行って、揚げたてのコロッケとメンチを買ってきました。

最近は、いなげやのある西口が主で、交番やコンビニのある方へは、降りて無かったので、
全く知りませんでしたが、ブログなど見ると結構有名なんですね!

今の場所に移ったのは、震災後らしいです。

建物には、コロッケ、メンチと手書きで、よく目立っています。
店主は、私と同い年と言うことで、負けずに続けていきたいものです。

我が家の評判は、一様に美味しいでした。

image.jpg
posted by 頑張れ・みやび君 at 17:56| Comment(0) | 日記